2015年07月04日

Google検索窓がなくなってしまった!

Screenshot_2015-07-04-00-27-38.png

と、お困りの方。

Androidスマホの初期画面には、
Google検索窓があって、
マイクの部分をタップすると、
音声で、「明日の天気は?」とか
「豊洲から永田町まで何分?」とか
「タイマーを起動!」とか
「日本のマチュピチュまでドライブ!」などなど、
いろいろ聞けたわけですが・・・

ランチャーを入れたりすると、
このGoogle検索窓が消えちゃって、
困っている方、きっといるはず。
ボクも、「あれ〜なくなっちゃったよぉ」と焦ってました。

大丈夫です。
下の真ん中の台形型のホームボタンを長押ししてください。
そうすると、Googleマークがその上に出現するので
(下の画面)、

Screenshot_2015-07-04-00-27-45.png

そのGoogleマークへドラッグすると、
Google検索窓画面が現れます(下の画面)。

Screenshot_2015-07-04-00-28-22.png
posted by 招き猫 at 00:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

Google Keepにどんな内容をメモする?

Screenshot_2015-06-26-15-26-30.png

Keepを利用する最大のコツは、
見たくなるような内容をメモしておく、ということ。

そうすれば毎日見るアプリになり、
生活の一部になって、
ほんとに役立つようになるはずですね。

Keepに書いておきたいのは、
まずTODOメモ(やるべきこと、買うべきもの)だけど、

それよりもKeep的だと思うのは、
近いうちにあの店・施設にいってみたい、とか。
この本面白そうだから書評をキープ、とか。
アプリの使い方をメモしておこう、とか。
このタレント、顔写真とプロフィールを
メモ化しておいて友達と意見交換しよう、とかいう、
いま気になっている、ちょっと興味ある、
話題にしたいことのような気がする。

●その他、利用法

・運転免許の更新時期を知らせる
5年先でも、10年先でも知らせてくれる
リマインダー機能がある。
知人の誕生日にリマインダー設定しておいて、
誕生日近くに表示させるのもOK。

・スーパーなどで買い物リストを表示
その場所に近づくと表示するリマインドも使える。
ま、これは自分で表示させればいいことだけど。

・飲食店のメニューや車内吊りポスターを撮影
あとで詳しく見たいものをとりあえずKeepに
残しておくと便利だ。

・音声メモもできるし。

タグ:Keep
posted by 招き猫 at 15:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

Google Keepが、便利すぎる。



このアプリ、ひとことで言うと、
クラウドにデータを置くメモ。
なんだけど・・・

めちゃくちゃベンリ。
まず入力方法からいくと、
・文字入力
・音声入力
・カメラでの記録
ができる。

クラウドサービスなので、
PCでメモして、スマホで見ることが可能。

しかも、リマインダー機能がついたので、
やることリスト(TODO)に使うことができ、
締切近くになると、知らせてくれる。

場所でもリマインドできて、
たとえばこのお店にきたら、これを買う、
的な使い方もできる。

あ、応用編については、
また書きます。

クラウドサービスのメモやノートだと、
Evernoteを思い出すけど、
こちらは、がっつり保存して検索して使う感じだし、
OneNoteは、体系的にまとめて見る
という使い方に適しているように思う。

Keepは、もっともっと
カジュアルな使い方が似合う。
ノートというよりメモなんだ。


タグ:Keep
posted by 招き猫 at 00:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

地震を知らせる「ゆれくるコール」

549118_545077908871419_1282071792_n.png

緊急地震速報みたいなアプリで、
弱い震度のときでも鳴らすことができるので、
うまく利用すれば、
防災意識を高めるのに役立ちそうだ。
AndroidにもiOSにも対応。

ロゴをもうちょっとかっこよくしてほしいけれど・・・

Screenshot_2015-06-24-00-27-31.png
posted by 招き猫 at 01:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

スマートランチャーにしてみた。

スマートランチャー.jpg

スマートランチャーを入れたら、
いきなりおしゃれな画面になった。

この時計みたいなアイコンの配置が
とても分かりやすいし、
このホーム画面のアイコン以外のアプリは、
自動的に6つのジャンルに
分けてくれるのでらくちん。

もちろん自分なりにジャンル変更もできる。

トップのアイコンもタップとダブルタップの
使い分けで、2つのアプリを起動できる。
たとえば、タップでフェイスブック、
ダブルタップでツイッターを
立ち上げることができるのだ。

ランチャーは、タブレットでも
いろいろ試したけれども、
こんなに使いやすいのはなかったニャン。
posted by 招き猫 at 00:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

