2015年07月19日

SmartNewsで情報収集

R2WBFJ9d9zCEhm_ISkArPdIvDzr01hdMvuxZZ71T5JNoUPT1YIZnLREADx7Q4LwW9Q=w300.png

「エンタメ」「スポーツ」「グルメ」「テクノロジー」など
11のチャンネルの中から、
読みたいトピックスを自由に選択して、
読むことができる「スマートニュース」。
コンテンツを追加する機能もあるので、
興味のある媒体を追加できるよ。
これPCでは読めないので、
スマホやタブレットで読むしかない。

通勤時に読んで、朝一番の話題に
するといいかも。
これは結構、重宝しています。
posted by 招き猫 at 03:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

ワンタッチ災害伝言ダイヤル

BVzQ_X4gYTCw6zuMF8zyYvJs_TH3M8kklD99GwNTGHXzvt1MbNY4zjyhpXyD_AYJgMcO=w300.png


災害時には、電話がつながりにくくなる。
何度電話してもつながらない。
そこで役立つのが災害伝言ダイヤルです。
各電話会社とも、災害時には、
このダイヤルのための回線を確保するため、
ふつうに1対1の電話をするより
格段につながるのだという。

で、その方法は、「171」に
ダイヤルすればいいだけなんです。
だけど、その171を忘れちゃうじゃないですか。
そこで、このアプリを念のため入れておく。
そうすれば、確実だよ。

このアプリをタップすると、
自動的に171をダイヤルしてくれるので、
あとは、音声ガイドにしたがって、
自宅電話番号などを入力し、
伝言を録音・再生すればいい。

ということなんだけれども、
体験利用ができるので、
実際に使ってみておいた方がいい。
体験できるのは・・・
●  毎月1日と15日 0:00 - 24:00
●   正月三が日(1月1日0:00 - 1月3日24:00)
●  防災週間 (8月30日9:00 - 9月5日17:00)
●  防災とボランティア週間
(1月15日9:00 - 1月21日17:00)
ということです。

僕は、きょう、やってみた。
やってみると、よくわかるよ。
posted by 招き猫 at 18:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

iPhoneでGoogle Keepをつかうには?

a0790_000969.jpg


アプリはあることはあるのですが、
評判はひどいもの。
Google製が開発されるのを待つしかないのか?
と、思っていたら、
Safariで
https://keep.google.com
にアクセスすれば、
使えるとのこと。
画面もスマホ用に最適化されているらしい。


ラベル:Keep
posted by 招き猫 at 00:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

Google Keepの共有機能

a0001_013757.jpg

いっしょに旅行にいく友達と
旅行先の情報を共有したい。とか、
家族の中で、さまざまな情報を
共有しておきたい、という場合には、
Google Keepの共有機能が便利だ。

Lineやメールでもできなくはないけれども、
まとまった情報として伝えて、
保持するということに関しては、
やはりGoogle Keepが優れていると思う。

設定方法は簡単だ。
共有したいメモをタップまたはクリックして、
メイン表示させた後、
画面下にある人+
のアイコンをクリックして、
相手のGmailアドレスを入力するだけだ。
これで、相手のGoogle Keepにあなたのメモが
表示されるようになる。
共有したいメモが複数ある場合は、
この作業を繰り返す。
ラベル:Keep
posted by 招き猫 at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

バッテリー残量が見えるアプリ「電池」

HOEBFSSBSgiBsbhDpmw-eXVPqT8Fo1o3cI8cXbE82NVcePseP6g7sNBJcNbKDotf8A=w300.png
Screenshot_2015-07-03-00-03-05.png

視覚的にバッテリーの残量、
充電状況を表示してくれる。
とってもシンプル。分かりやすい。

上はスマホ使用中で、残りバッテリー残量と、
残り使用可能時間の表示。

下は充電中で、バッテリー量と残り充電時間を表示。

Screenshot_2015-07-03-01-30-05.png


電池節約やスマホ最適化などを
必要とする方は、
他のアプリをどうぞ。

posted by 招き猫 at 00:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

