2015年09月27日

Google日本語入力で「:」を打つには?

a1180_008379.jpg

日本語入力で、時間を入力するとき、
たとえば「8:20」とかですね。
その「:」のキーが見つからないため、
「コロン」と入力して変換しているんですが、
ほかにいい方法はないものか?

調べているところです。
ちなみに上の写真は「コロンバイン」。
posted by 招き猫 at 13:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

時間設定できる「マナータイマー」

2b8a2543c01a7ad0.png

ここではマナーモードにしないと、まずい。
たとえば、電車の中や、映画館の中、会議中。
そんなとき、マナーモードに設定すると、
ついついマナーモード解除を忘れてしまい、
重要な電話に出られないということがありますよね。

そういうことを防げるのが、
この「マナータイマー」。
あらかじま、マナーモードにしておく時間を
設定しておけば、それ以降は、
通常モードに自動的に戻してくれるわけ。
これは助かると思う。
ただし、有料、99円なり。

アンドロイドアプリです。
posted by 招き猫 at 00:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

音声アシスタント「ドロイドちゃん」

c5f50e9ed0ae4885b73b5f235b1eebb0.gif

ま、OK! Googleみたいな音声アシスタント
なんですが、
アプリの起動や、
英語への翻訳(?)、占いなどもしてくれる。
会話(?)も楽しめる。

ちょっと、まだまだな感じもしますが、
とりあえずアプリの起動や、
明日の天気を聞いたりするのに使ってます。

Androidアプリ
posted by 招き猫 at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

Google日本語入力、ローマ字入力できないの?

Screenshot_2015-09-13-22-58-66.png


すいません、これ完全に自分向けかも。
備忘録。
スマホの場合、
Google日本語入力では、
フリック(ケータイ配列)でしか、
入力できないものと、
信じ込んでいました。

が、パソコンと同じように、
qwerty配列でローマ字入力だってできるんだ!

では、その方法。
ケータイ配列の画面の左下などの「...」を
長押しすると、
こんな画面がでてくる・・・

Screenshot_2015-09-13-22-59-07.png


「Google日本語入力の設定」を選択する。
と、設定画面になる。

Screenshot_2015-09-13-22-58-21.png

この「入力キーボード」のところで、
左にフリックすれば、

qwerty配列やgodan配列が選べるんじゃん。
なぁんだ。
ケータイ配列が不得意な方は、
ぜひ、お試しください。

Screenshot_2015-09-13-22-58-31.png

Screenshot_2015-09-13-22-58-59.png

で、実際の入力時ですが、
この画面左下の「あa」のキーをタップすると
英数入力モードになる。

そして、一番上の段を上フリックすると、数字が入力できるので、
いちいち数字入力画面に切り替える手間が省ける。
パスワード入力時などに便利です。

さらにキーボード下フリックで、
大文字になるのだよ。



ラベル:備忘録
posted by 招き猫 at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

カラオケの練習に「カシレボ!」

icon_app01.png

完全無料の歌詞付き音楽プレイヤーアプリだよ。
本家本元の歌手が歌っている曲が、
無料で聴けて歌詞が表示される。
しかもカラオケ屋さんのように、
歌っているパートが色で示されるから迷わない。

ボーカルの声を消す
ボーカルオフ機能も搭載している。

いま歌われている曲のランキングも
見ることができるよ。

Android用とiOS用がある。
posted by 招き猫 at 00:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

