2015年09月13日

Google日本語入力、ローマ字入力できないの?

Screenshot_2015-09-13-22-58-66.png


すいません、これ完全に自分向けかも。
備忘録。
スマホの場合、
Google日本語入力では、
フリック(ケータイ配列)でしか、
入力できないものと、
信じ込んでいました。

が、パソコンと同じように、
qwerty配列でローマ字入力だってできるんだ!

では、その方法。
ケータイ配列の画面の左下などの「...」を
長押しすると、
こんな画面がでてくる・・・

Screenshot_2015-09-13-22-59-07.png


「Google日本語入力の設定」を選択する。
と、設定画面になる。

Screenshot_2015-09-13-22-58-21.png

この「入力キーボード」のところで、
左にフリックすれば、

qwerty配列やgodan配列が選べるんじゃん。
なぁんだ。
ケータイ配列が不得意な方は、
ぜひ、お試しください。

Screenshot_2015-09-13-22-58-31.png

Screenshot_2015-09-13-22-58-59.png

で、実際の入力時ですが、
この画面左下の「あa」のキーをタップすると
英数入力モードになる。

そして、一番上の段を上フリックすると、数字が入力できるので、
いちいち数字入力画面に切り替える手間が省ける。
パスワード入力時などに便利です。

さらにキーボード下フリックで、
大文字になるのだよ。



タグ:備忘録
posted by 招き猫 at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426025881
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

