2015年08月31日

スマホ紛失時、PCで位置が分かる!

a0002_010799.jpg

こないだGPS端末のことを書きましたが(その記事)、
スマホだってGPS端末なんだから、
探し出すサービスがあるはずだ・・・
と、思って調べたら、ありました。

端末の地図上でのおおよその位置や
最終使用日時を確認できるよ。

Androidの端末だけですけど(GPS機能ももちろん必要)。

●スマホ側の設定
[Google設定]E73EYj5xwOgIv6mvFyZ3H1ujaN6eyveexDAAgm3CKEA3uUyCNzf8y2h9xsnLfg=w20.pngというアプリを見つけて、起動させる。
[セキュリティ] をタップ。
[Androidデバイスマネージャー] の項目の中に、
 [リモートでこの端末を探す] があるので、そこにチェック。
 [リモートでのロックと出荷時設定へのリセットを許可] にも、チェック。

位置情報へのアクセスをオンにしてあることを確認しよう。
[設定]PBXFWuOTESZe6sCEiD2kkeOzO1Vp8bcIh_dsLxULSx-55VjCE-p5DyFgyn_d1A=w18.pngというアプリを開き、
[ユーザー設定] で [位置情報] をタップ。
 [ON] になっていれば、大丈夫。

●PC側の設定

Google アカウントにログインした上で、
Android デバイス マネージャー
<https://www.google.com/android/devicemanager>
にアクセスすると(アクセスできない場合は「Android デバイス マネージャー」で検索)、
map上に、端末のある位置が表示される。
複数の端末をもっている場合は、
端末名の右下の黒三角のところをクリックすると、
別の端末が選べる。

※追加
スマホとPCの両方で、同じGmailが読める状況、
Googleアカウントでサインインできる状況で
あることがたぶん必要だと思う。

●他に何ができるか。

map表示以外にも、できることがあるよ。
・リモートで着信音を鳴らす。
・端末をロックする。
・データを消去する。
下の2つはまだ試していないけど、
着信音が鳴るまでには、少し時間が必要みたい。

スマホを複数もっていたり、
タブレットを別にもっている場合には、
Android デバイス マネージャー アプリを入れることで、
相互に探すこともできるみたいだよ。

posted by 招き猫 at 00:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/425066994
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

