2015年03月27日

「ふるさと納税制度」で各地特産品をゲット!

a1190_000041.jpg


「ふるさと納税制度」って、知っている方も多い
と、思いますが、いろいろ誤解があるようで。

まず、特定の市町村に実際に納税するのではなく、
寄付するのだということですね。
その金額を証明するものを送ってもらい、
確定申告して、寄付した額を税額控除してもらって、
税金を還付してもらうんですね。
翌年の住民税もその分安くなる。
と、同時に、その市町村から特産品などを
送ってもらえるという大きなメリットがある。

それから、1つの市町村に限らず、
複数の市町村を選べるということですね。
もらいたい特産物のあるところを
選んでいろいろ寄付することもできるわけ。

寄付した分の全額分がもどってくるわけではないが、
特産物などのおみやげが結構豪華なので、
だいたいトクする仕組みになってるんだね。

ネックは確定申告する手間なんだけど、
いまはネット上で簡単に確定申告できるので、
それほどためらうことはないです。
僕も毎年やってます。
15分もあれば、終わるよ。

ラベル:減税 確定申告
posted by 招き猫 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

